11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お弁当は宝箱

8月に入って 今日で16日連続の雨です。

40年ぶりだそうです。

長女の住む仙台では、関東より10日前から

なんと26日連続の雨だそうですよ!

その仙台、長女の生まれた年の夏季には

31日連続で雨だったんですって。

暑すぎるのも困るけれど、

もう一度、夏を感じて秋を迎えたいわね~


今日はお弁当の話

IMG_5849.jpg

娘達が幼稚園で使っていたお弁当セット

袋物は手作り必須だったので

頑張って作りました

次女が幼稚園から帰ってくると

黄色い肩掛けカバンから お弁当箱を取り出して

 「ほら!からっぽ~」 って言いながら

お弁当箱の蓋を開けて見せるんですよ。

毎日、毎日!恒例でした。

それがすご~く嬉しくてね~♪

明日も美味しいお弁当を作るぞ!って思ったものです。

そんな娘達の思い出が詰まったお弁当セット・・

捨てられない


あれから25年

坐骨神経痛で寝たきりになったのをきっかけに

作るようになった 夫弁当

IMG_3733.jpg

地味でしょう 

ゆで卵の切り口はギザギザだし、

油揚げの中には キムチとチーズと納豆!

夫の赴任先のアパートの狭いキッチンで

使えればいいか!と揃えた鍋やキッチン道具

少ない食材で何とか仕上げたおかず

・・・今となっては 懐かしい思い出

介護してくれる夫への感謝を込めたお弁当なので

テーマは 手作り!

作り始めたのが冬だったので

体調に合わせて料理が出来たので良かったです。

お弁当作りが私の一日のたった一つの成果だったので

全て写真に残しています。


ある日、クックパッドでおかずを検索していたら

「みんなのお弁当」というアプリを見つけて

参加してみたんです。

色とりどりで美しいお弁当、珍しいおかずの数々・・

お弁当から遠ざかっていた私にはとても勉強になりました。

私のお弁当も進化しました!

IMG_3703.jpg
IMG_3713.jpg

ね!少しはレベルアップしているでしょう 笑

皆さんの詰めているおかずを自分流にアレンジしたり

載っているレシピを参考にさせてもらったり

どんどん楽しくなりました。

「参考になった」 と、いうボタンがあるのですが、

それを押してくれる人の数が増えると嬉しくてね!

皆も毎日頑張っていると思うと

自分のモチベーションも上がりました。


3月に自宅に帰って 使い慣れたキッチンで作ったお弁当

IMG_4379.jpg
IMG_4917.jpg

赴任先より痛みも徐々に引いてきたので

飾り切りなども出来るようになりましたよ!


これは、赴任先での2/14のお弁当 

そう、バレンタインデーの日!

IMG_3708.jpg

いや~~~ いつ見ても笑えます 恥(*ノωノ)

この💗、夫に大好きアピールしているみたいだけど

いやいや、私の感謝の心を表しているんですよ。

感謝の心(💗)がこんなに沢山あるんだよ!って。

だけど、この年で作るお弁当じゃなかったわね (笑)

夫も私もこういうキャラは似合わないし(^^ゞ

私の感謝は伝わったかもしれないけど・・・

社食でお弁当を食べる夫には 罰ゲームよね

蓋をずらしてこそこそ食べたみたいです 

激痛で退屈な毎日を過ごしていたことに免じて 

こんな遊び心も許してね。


話を戻して お弁当アプリですが、

自分のお弁当をアップする時に ひとこと書き込める欄があるんです。

皆さん思い思いに お住まいの地方のことや、家族のこと、体調のこと

様々なことを書いています。

それらの情報から

その人を囲む環境がわかり、感心したり、応援したり・・

赤ちゃんのお世話をしながら旦那さんのお弁当を作っていたり、

大家族全員のお弁当を作っていたり、

自分も早朝から仕事なのに何十年も家族のお弁当を作っていたり、

お父さんがお子さんに、お孫さんに、会社の同僚の栄養不足を心配して

反抗期のお子さんと喧嘩して作りたくないけど作ったわ・・とかね etc.

お金を渡せばコンビニで済ませられる時代じゃないですか

こうしてお弁当作りを続けている皆さんは本当に愛情深いと思います。

そこに垣間見える家族ドラマには感動を覚えました。

お弁当はお腹を満たすだけのお昼ご飯ではなく

愛情の詰まった宝箱だと思いました。

愛情がなかったら続けられません。




だけどね・・

そのアプリに参加しているのが だんだん辛くなってきたんですよ。

「参考になった」の数が増えるのが嬉しい!

では、もっと素敵なお弁当を作って もっと見てくれる人を増やそう!!

気持ちがそればかりに向いている自分に気が付いて・・

私は夫への感謝を込めたお弁当を作りたかったのに

目的がズレてきているな・・ と。

私の心の問題ですから、

お弁当をきれいに作ること自体はなんの問題もなく

夫もその方が好いのかもしれませんが・・

原点に戻って

人に認めてもらうお弁当より 自然体で無理をしない

夫主体のお弁当を作ろうと思いアプリへの投稿をやめました。

これはあくまで 

時間を持て余して お弁当命になった 私だけの問題で、

もちろん、投稿している皆さんは

自然に無理なく愛情弁当を作っていらっしゃいますよ!


そこで 最近のお弁当

IMG_5783.jpg

飾りを省いたお弁当ですが、

アプリへの参加で勉強させてもらったので

始めた頃よりは美味しそうでしょう  



GWには娘達家族も全員集合したので

家族の助けもあり、気晴らしに

私も恐る恐る外のレジャーに出かけたんです。

その時に娘達と作ったお弁当

IMG_4535.jpg

皆で囲んだお弁当も楽しい思い出

1歳半のRちゃんが一番喜んでくれたかな~

これでもか!って口の中をいっぱいにして 

両手には違うおかずを持っていましたからね (笑)


あっという間に空っぽになったお弁当箱を見て

25年前の娘の 

「ほら!からっぽ~」の声が聞こえてきたような気がしました。

私にとって、お弁当は

いろいろな思いの詰まった 宝箱



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

いえいえ進化どころではなくてパーフェクトですよ!(^^)!

とっても美味しそうです(*^^)v

お弁当の色の使い方とかすごく上手だと思います。

キティーちゃんのお弁当箱いいな~

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

おいしそう♡

NHKの「サラメシ」をよく観ています。
昼食をテーマにしたバラエティ番組なのですが、その中で愛妻弁当を食べる前に撮ってから食べてた旦那様のお話を思い出しました。
愛妻弁当ってステキな響きね。
きっとご主人、お昼が待ち遠しいわよ。(^・^)

かのさん、覚えていて下さって嬉しかったわぁ。
確か、同年代で結婚した年も同じだったかと???(今年30年)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナシカさん

今日もお仕事でしょうか!お疲れ様です。

お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m♪
家にいながら料理教室に通っているような
インターネットで便利に学べる時代になりました。

キティーちゃん(#^.^#)
もしかしたら、娘さんも何かグッズを持っていたのかしら!

Mayさん

こんにちは!

面白そうな番組ですね♪
私も見てみたい!チェックしてみます!

そうですよ~ 30年!一緒ですね(^_-)-☆
きりのいい年数なので旅行を予定していたのですが
体がこうですからね~~涙
Mayさんのところは何か特別な計画ありますか?
気が付いたらもうそんなに経っていたのね~と、浦島太郎の気持ちです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア