09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

凛とした自分を持つ

元職場の同僚から 素敵なプレゼントをいただきました。

IMG_5513.jpg

書道9段の元同僚が

一緒に仕事をしてきた記念に書いてくれたものです。

少し年上の彼女は、自分が一番最初に退職すると思っていたと・・

その時が来たら、

感謝を込めて私たちへプレゼントしようと思ってくれていたそうです。

そういえば・・ 彼女が9段を受験する頃、

私が腰痛でシフトを変わってもらったことがありました。

よろしかったらこちらをどうぞ → おっちょこちょいの結果

「絶対受かってみせるから!大丈夫!!」の言葉通り

彼女は9段試験に見事合格したんです!


私にとっても思いがけない 退職という結末・・

本当に残念です。

同僚たちと4人でシフトを組んで勤務していたのですが、

自分たちの予定を変え、私の出勤日の穴埋めをして

大丈夫だからゆっくり休んでね! 

と、シフトを増やし頑張ってくれていました。

1か月後の復帰を目標にしていましたが、一向に回復せず

2か月過ぎても変化がなく・・

さすがにこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないと

本社の上司に退職を申し出ました。


その時の職場LINE

IMG_5868.png

IMG_5871.png

IMG_5873.png

IMG_5869.png

あ~ 私 本当に退職したんだな

大好きな居場所がなくなったんだな

と、思ったらすごく寂しくなって・・・

こんな返信しか出来なかった・・・

IMG_5870.png

さすがにLINEでさよならでは申し訳なく、

返さなければいけない 鍵等を送る時

感謝を綴ったお手紙も添えさせてもらいました。


私の代わりなんてすぐに見つかるだろうし

日が経つごとに職場から私の存在は消えていく・・

職場では何事もなかったようにいつもの日常が繰り返される

やっぱり寂しいわね~

だけど、みんなが私の退職を残念だと思ってくれたこと

それは 私の勲章!

今後の私の生きる糧にして 頑張ろう!!

そう思った 昨年の12月の出来事でした。

退職後も

夫の赴任先での激痛と戦う毎日に光を差すように届く

元同僚からのLINEや電話には 本当に励まされました。


そんな元同僚からいただいた 素敵なプレゼント

この「凛」という文字

彼女が持っている私のイメージだそうです。

嬉しいです!

この文字をいただいて

家の中という狭い世界で

自分を見失いそうになっていた私にスイッチが入りました。

もちろん、いきなり元気に外に飛び出すことは無理ですが、

心という電球を取り換えたような変化

社会復帰への準備期間を今までより明るく取り組めそうです。

IMG_5874_20170818121456192.png


「凛とした生き方」 金美齢さんの本に書かれていたこと

人の評価や意見に流されず、ノーをきっぱり言い、本音で話す

それが「自分を持つ」につながっていく。



凛とした自分を持った そんな人に私はなりたい!

そんな気付きをくれた元同僚に

心からありがとう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

とっても良い文字ですよね~!(^^)!

実はナシカも子供の頃書道をやっていまして小学部だったんですが2段を持っていました(*^^)v

下手なのに2段なんてもらって後ろめたかったですよ(笑)

今はラインがメールの代わりなのですごく重宝しています。

電話もほとんどラインの無料電話ですみますし大助かりです。

楽しい職場を離れるのは寂しいですが俺のように嫌な職場に出勤するのも苦痛ですがwww

暑いのでお体ご自愛下さい。

今日も一日お疲れ様でした。

ナシカさん

こんにちは!

2段とは素晴らしいですね~
実力があるからもらえた2段です!

ラインは便利ですね。
孫とビデオ通話をしたりもしていますよ。

お仕事でストレスためませんように!
でも、上手に趣味とバランスとっているように思えます。

はっきりしないお天気ですが
今日が楽しい一日でありますように
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア