11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

母歴29年目の誕生日

今年も 長女から素敵な花が届きました。

IMG_5885.jpg

今日は、長女の29歳の誕生日です。

私も母歴29年になりました。

カードにも書いてありますが、

長女が元気に29歳を迎えられたことを嬉しく思います。


義務教育を終えた頃からは、本人の生き方に任せ

道を大きく間違えない限りは口を挟まず見守ろうと心掛け

大学入学後は

これで自分から巣立ったのだと

きっぱり気持ちを切り替えたはずが

感情はそう単純なものではなく

表立っては見せませんが、

内面は、そんなにクールなものではありませんでした。

子供の巣立ちは本人も大きな変化に直面して努力する時ですが

親の試練の時でもあるのかもしれません。


大学を卒業して4か月後には結婚した長女

夫君にバトンを渡したホッとした気持ちと

たとえようのない寂しさ

それも、流れる月日が癒してくれました。

自由を楽しもうと

自分のことに目を向け忙しい時間を過ごした結果ですが。


早いもので、もう29年

何をするにも初めてで、手探り育児だった長女

巣立ってからの 母としての役目も手探り状態

十人十色、育児に正解がないように

これからの親子の形にも

こうでなければいけないという形は存在しないでしょう。


皆が健康で ふとした時に幸せを感じられるような

そんな年の重ね方をしたいです。

いつでも、必要とされる時に動けるように

受け入れ態勢万全でいられるようにしないとね。


長女 誕生日おめでとう!

20代最後の年

母として妻として 自分の時間も楽しみながら

大満足の1年を過ごしてね 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

何よりも嬉しい送り物が届きましたね!(^^)!

良かったですね~

我が子からもらう物は嬉しいですもんね。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

体調良いみたいですね。

No title

誕生日は産んでくれた母親に感謝する日だと聞いたことがあります。
その感謝の気持ちを伝えられるお嬢さんって素敵ですね。

ナシカさん

こんにちは!

前日に宅配便からお届けメールが届いていたんです アハハ!
私も娘にプレゼントを贈っていたのですが
娘のところにもメールが…
受け取り変更が出来て業者も受け取る方も便利ではありますが
サプライズしたいときには困りますね 汗

嬉しいことが続いたので体調も↑向きです(^_-)-☆
ありがとうございます。

なっつばーさん

こんにちは!

誕生日は産んでくれた母親に感謝する日
そうなんです!夫が毎年義母に
「お陰様で○○歳になりました」って電話をするんです。
その影響なのでしょうね。
私はいつも実家の母から先に電話をもらってしまうんですが(^^ゞ

本当は言葉だけでも嬉しいんだけど
娘の好きなひまわりの花が届くと
元気な娘の顔が浮かんで安心するんです(*^-^*)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア