09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏の夜を彩る幻想的なコキア

昨日、今日は 雨の落ちそうな曇り空から

たまに日差しが降り注ぎ

虫の声にも晩夏を感じます。


昨日は、休みの夫と

前日から泊りにきていた次女夫婦と

この子たちと

IMG_5866_20170822151202b50.jpg

の~んびりと おうち時間を過ごし

帰宅する次女夫婦と一緒に家を出て

夫と二人

車で遠出をして、茨城ひたち海浜公園へ向かいました。

まだ座位に少し不安を感じるので座席を倒しての移動です。



IMG_4557.jpg

GWに娘家族と 恐る恐る出かけた場所もここでした。

ネモフィラと音楽フェスで有名ですね!

季節の花々が咲く公園で

広大な園内にはサイクリングロードやプレジャーガーデン

バーベキューエリアもあります。

ペットもOKなので、

家の近くだったら 毎日リハビリに散歩したい所です。


今は、見晴らしの里には

IMG_5924.jpg

ひまわりジニアが見ごろを迎え

IMG_6098.jpg

GWにはネモフィラが咲いていた 見晴らしの丘には コキア

IMG_5954.jpg

今回の目的は、このコキアのライトアップです

8/18~8/27までの期間限定で開催されています。

点灯時間は、18:00~21:30

COLOR of Happy

COLOR of Dream

COLOR of Love

COLOR of Treasure

この、4つのテーマで、光と音楽の演出が繰り返し楽しめます。


到着したのは17:30 まだ人もそれほど多くはなかったのですが、

18:00になり音楽が流れ始めると徐々に増えてきました。

IMG_5958.jpg

まだ明るいので、コキアがうっすら色づく感じです。

IMG_5991.jpg

日没の頃、コキアが幻想的に見え始めてきました。

IMG_6006.jpg

すっかり日が落ちると、コキアも美しく色づいて音楽との共演に酔いしれます♪

IMG_6060.jpg
IMG_6063.jpg

4つのテーマを2度ずつ楽しんだところで19:00を回りました。

夫は翌日仕事、そろそろ帰りましょう!



その前に・・

立ち続けて少し疲れたので

こちらで 休憩

IMG_6079.jpg

園内の森の中にあるレストハウス

IMG_6076.jpg

夜の森の雰囲気がとても落ち着きました。

IMG_6073.jpg

ライトアップイベントのない夏の閉園時間は18:00なので、

通常は日没後にここで珈琲を飲むことは出来なかったのよね!

ちょっと 得した気分



園内での帰り道、ガラス張りのきれいな建物もありました。

誘われるように中へ入ってみると・・

IMG_6092.jpg

色とりどりのひょうたんランプ!

IMG_6082.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6089.jpg

模様がキラキラと輝き ガラスに映った数々の光がとても美しい!!

おしりにドリルで穴をあけ、

水槽に1か月沈めて膨らまし、

天日で2~3か月乾かしたのち、

穴を開けてビーズを埋め込むそうです。

出来上がるまで時間がかかるのですね~

作業には芸術性と忍耐力も必要とのこと。

こちらは展示品なので見るだけですが、

販売していたら、きっとどれか購入していたと思います。


2時間半の滞在で様々な彩を堪能

夜の高速ドライブを楽しみながら家路につきました。


今年は、このイベント期間中にも雨降りが多かったので

たぶん・・ 来場者数は少なかったのではないでしょうか・・

隣にカメラを立てていた人が、

先日、雨の合間に写真を撮りにきたところ

突然の雷雨にあい、慌てて撤退

一斉にみんなが帰宅を始めたので

駐車場混雑で大変だった

と、話していました。

昨日は、道中で通り雨にあいましたが、

園内では夕焼け空も見ることができて

きれいな夜空の下のライトアップを楽しめたこと

とてもラッキーだったと思います。

このコキア

秋には真っ赤になるんですって!

見晴らしの丘が真っ赤になる風景も是非見てみたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

こんばんわ

お元気でしたか~!(^^)!

良かったアクセスがないので心配しましたがこれだったんですね~いや~綺麗な物を見てリフレッシュ絶対にα波がでていますよ。

こちらも遅咲きのヒマワリが満開なので出かけてきました。

黄色い花は元気をもらえる花なのできっと良いと思います(*^^)v

もうじき9月なのにこの暑さけっこう仕事はきついのですが男なのでそうも言ってられません(笑)

でもね自由に休憩がとれる職場なのでしょっちゅうエアコンにあたっていますよ。

まだまだ暑いので気を付けてくださいね。

勿論熱中症も要注意です。こないだのOSー1が飲んで美味しく感じられるようになるとかなり症状が進んでいるので気を付けてくださいね。

不味く感じる間はだいしょうぶです。

それではお体ご自愛下さいませ。

今日も一日お疲れ様でした。

村ポチ★

おはようございます♪

素敵な所ですね~
ライトアップ、綺麗です~

デートには最適ですね(●^o^●)

お出かけできるぐらいなので、少しずつよくなってきてるんですね♪
楽しみがあると、体も動いちゃいますね♪

ナシカさん

こんにちは!

今年はヒマワリの育ちが悪くあまり見ることがなかったのですが
ここで夏を感じることが出来ました。

自由に休憩がとれるのですか!それはいいですね。
今日はこちらも猛暑です!
OS-1情報ありがとうございます!!なるほど(^^)v
ナシカさんも無理せず休憩とってご自愛くださいね。

ヒマワリ楽しみにしています♪

豆兄弟の母さん

こんにちは!

本当にデートには最適です(*'▽')
長男さんにもお勧めしたいですがちょっと遠いですね。

おっしゃる通り!
楽しいことがあると苦痛を感じず体も動いちゃいます♪
無理しない程度に外出も楽しみたいと思います(^_-)-☆

コメントありがと~
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア