11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

たかが髪 されど髪

庭でミンミンゼミが鳴いています。

昨日に引き続き、今日も猛暑になるとのこと。

長雨が終わって もう一度夏を感じられたのは嬉しいけれど、

晴天のまま そろそろ気温は秋に向かってほしいわね~ 

早朝に干した洗濯物、もうすっかり乾いているでしょう。


ケイはセッセと毛繕い

IMG_6115.jpg

気が散るからあんまり見ないで!

IMG_6114.jpg

君のしっとりと柔らかく艶々した毛並みが羨ましいよ。

季節の変わり目に生え変わるだけで

伸びることなく美容院いらず。

それって、かなり幸せなことだと・・

私は思うよ・・・。



最近、髪を切りました。

寝たきり生活で美容院へ行けず

シャンプーするだけの放置ヘアー

成人式以来の・・ いやいや当時より長い

たぶん、人生最初で最後のロングヘアー

IMG_6116.png

くせ毛で量が多く、とにかく扱いにくい髪

それに加えて 気になる白髪の多さ


以前にもここで書きましたが →小春日和の気分転換

梅雨時から夏の湿度や汗 冬の乾燥

ほぼ一年を通して、髪型が上手に決まることがありません。

起床して、櫛を通して終わり!にはならず

必ずヘアアイロン等を使うのでパサパサになります。

白髪染めの痛みも加わるから それはそれはひどい状態

そうでなくても、くせ毛というだけで

髪の毛の摩擦が多く痛みやすいのだそうです。


ワックスやら椿オイルやら

良いと聞いたものをいろいろ試しましたが

べた付くだけでどれも合いませんでした。



昨年の梅雨時の写真です ↓

IMG_1946_20170824150933934.png

かなり痛んでいますね!

くせ毛を生かして整う方もいらっしゃいますが、

この写真、スプレーでガチガチに固めています。



髪の綺麗な友人がいるのですが、ある時

「最近、髪が痛んできて馬鹿毛がでるのよね~」

と、言ったので注意深く見たんですが、

艶々ストレートロングヘアーからほんの数本の髪が飛び出しているだけ!

ほんと、言われて注意深く見たから気が付いただけのこと。

健康な髪の人はこんなことでも気になるのだなぁと 感心しました。

自慢や嫌味を言う人ではないので気にしませんが

私を前にして言う話題ではなかったわね~

同感してあげられないのでね


そんな髪質なので、どんなに腕のいい美容師さんに

素敵な髪型にしてもらっても

その時だけ!

面長の人は前髪を下ろした方がいいと言われて下ろしてみれば

数時間後には、横山ノックさんの若い頃の前髪に・・

ベリーショートがいいと言われてしてみれば

跳ねる立ち上がるで 伸びれば鳥の巣状態・・

女性にスキンヘッドが流行らないかと 本気で思っていました。


今回、だいぶロングになったので

このままお団子ひっつめヘアで老後まで過ごそうかとも思ったのですが

年中ひっつめというわけにはいかないし・・

50過ぎのロングヘアは痛い・・ との声もチラホラ

似合っていればありだと思います! 

髪が健康で艶がある方なら尚更!!

私の場合、

欠点面積(白髪とパサパサ、モジャモジャ)が大きくなるだけで

老化度UPしますからね~ 

似合っているわけでもないので たしかに痛い・・です。



そこで、美容師さんと相談して

跳ねないぎりぎりのところでのショートヘアに。

過去にも経験のある髪型ですが これに着地

IMG_6097_20170824170531ee8.jpg

また、毎朝の髪との格闘が始まりました。

これから先もずっと髪型の試行錯誤が続くのでしょう。

髪を矯正するのではなく、

くせ毛を元から治す毛穴矯正とかできないかしら。



今朝も、鏡の前で溜息ついた!

と、友人に愚痴ったら

「悩みが髪型だなんて平和なこと」(笑) との返事が。

確かにね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

私も神の量が多かったです
しかも固く・太いと3拍子揃ってて、若い時にはサラサラのロングヘアーに憧れましたが、全然ダメでした

出産してからは量も少しは減ったのですが、それでも多かったです
今はショートカットでずっといるんですが、ハリやコシがなくなってるかも

朝起きて寝癖がついてても、1,2時間後には落ち着いてる(笑)
白髪もだいぶん増えてきました
まだカラーリングで抵抗してます
数年後には白髪染めですね・・・

私も外国人のようなベリーベリーなショートに憧れますが、
うなじが汚いので、出来ないんですよね~
かのんさんのようなショートにも憧れます

こんばんわ

髪は女の命ですから大切にしないといけませんよね!(^^)!

逆にストレートヘアーの人から見たら少し癖がある方が良いです。

横山ノックも独特でしたがたこ八郎も独特でしたよね~www

でも本当に平和な話題でとっても良いです。

今日も一日お疲れ様でした。

豆兄弟の母さん

こんにちは!

> しかも固く・太いと3拍子揃ってて
そうなんですよ!私も一緒(^^;
それに+くせ毛です。
サラサラのロングヘアーは憧れですね~

寝癖が落ち着くのは羨ましいです。
私は何もしなければ一日そのままですよ(笑)
これも個性と前向きに付き合うしかないのでしょうね(;'∀')

ナシカさん

こんにちは!

確かにないものねだりなのでしょうね。
せめてお手入れ楽な髪質に生まれたかった(*_*;

たこ八郎さんも前髪が面白かったですね!
ノックさんがカールしていて、たこさんがまっすぐだったような・・
懐かしい( *´艸`)

真面目に悩んでましたが
言われてみれば大した悩みではないんですよね。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア