11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

親思ふ こころにまさる 親ごころ

実家の母のバースデー

IMG_6119.jpg

ケーキを買って会いに行きました。


前回 実家へ帰ったのはいつだっただろう・・

父の日・母の日、誕生日、お中元・お歳暮、私の誕生日、娘達のこと

贈り物をすると いつも先に電話もらってしまう。

話をするのも用事のある時だけ。

会うのは・・

自宅へ戻った私を訪ねてくれた4月以来 今年は2度目


年々小さくなっていく父母だけれど、

お互い健康診断で何の問題もなかったことを嬉々と語ってくれて

その元気な様子に 心から安心しました。

昔はこんなに穏やかに

優しい笑顔で話をする両親ではなかったのですが、

年を重ねて丸くなったのでしょうか。


気難しく厳しかった父と天真爛漫な母

子供の頃、会話はあっても対話はなく

頭ごなしに押さえつけられていた記憶しかありません。

それでも

私の子供の頃の思い出話を懐かく語る姿に

時の流れが魔術のように感じられたのですが、

もしかしたら

親の思いは変わらず

私が気付かずに生きてきたのかもしれません。

いろいろありましたが・・

今は未来を見ようと思います。



親思ふ心にまさる親心 けふの音づれ何ときくらん

志に生き、立派な若者たちを多く輩出した幕末の志士

吉田松陰 の歌ですね。

「子が親を思う心よりもさらに深く勝っているのが親が子を思う心
     今日のこの知らせを聞いて親はどんな気持になるのだろう。」

安政の大獄に連座する直前(処刑の一週間前)に

家族・同志にあてた手紙にこの歌が書かれていたそうです。

29歳で子供のいない松陰が ここまで親心を理解していたとは

私など足元にも及ばない・・

おとづれを「音」と表現したのにも 何か深い意味がありそうですね。

父母も遠方で寝たきりだった私を

私が思う以上に心配してくれていたのかもしれません。



IMG_6122.jpg

母が描いたカーネーション

今年の母の日に私が贈ったものです。

母は、私から届いた花を全てスケッチしています。

生花は枯れてしまうけれど、喜びの気持ちを心に残すだけではなく

こうして描いて残してくれることは 私も嬉しいです。


楽しい会話の間に母が席を外した時

ふっと、父が私に言った言葉

自分がいなくなったら姉弟でお母さんをよろしく頼む と。

元気な時だからこそ、言える時に伝えておこうと思ったのでしょう。

切なくて・・ね

なんて返事をしたのか覚えていない・・。

会える時間はなかなかないけれど

自分の原点のやどり木が

そこにあるとわかっているから安心していられる。

まだまだ 元気でそこに居てほしい。


長女からのビデオ通話でひ孫から歌ってもらった

ハッピーバースデー♪

来年も再来年もその先も、ずっと聞いて

一緒に成長を見守りましょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

ご両親共にご健在なんですね良いですね!(^^)!

うちも父母共に元気にしています(*^^)v

父は脳梗塞で3回病院へ通いましたが不死身でしょうか(笑)

今は元気で食事も俺よりたくさん食べますよ(笑)

でもやはり少しボケが始まっているようですがまだまだ

いつまでも元気で長生きをしてくれると良いですよね~

今日も一日お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

素敵なお話です
まだまだ元気!!って思っていても、会うたびに弱くなっていってるような気がします
今は兄が近くに住んでるので、安心はありますが。。。

ウチは特に厳しくはなく、貧乏だったのに何かと助けてもらいました
子供が出来て初めて、親の有り難さがわかりましたね
自分の子供たちに出来るのかな?って

お母様、喜ばれたでしょうね♪
可愛いひ孫ちゃん、、、ビデオ通話は良いですね(*^_^*)

ナシカさん

こんにちは!

お父様の脳梗塞さぞご心配だったことでしょう。
お元気でお過ごしとのこと何よりですね。
食欲があるのも嬉しいですね。

今は健康に一番不安があるのは私なので・・
心配させずに元気でいなければと思っています。

No title

お母様
お誕生日おめでとうございます

いつまでも両親が元気でいてもらえるのが
最高の子供孝行だと思います

うちもいつ。。。って
感じですが
頑張ってほしいなって思いながら
いつも実家を訪問する際には祈りつつ帰路につきます

豆兄弟の母さん

こんにちは!

うちも弟がスープの冷めない距離にいるので安心しています。
しばらくぶりに会うとまた小さくなったと感じます。
両親も久しぶりの私を見て老けたな~と思っているのかもしれませんが(笑)

親になって気が付く感謝がいろいろありますよね。
子供たちにもいつかそう思ってもらえたらいいですね。

ビデオ通話!便利です(^_-)-☆

マルチ君の母さん

ありがとうございます(*^-^*)

マルチ君とマルチ君の母さんもお誕生日でしたね♪
おめでとうございます💗

ご両親も元気なお二人に会えて嬉しかったことでしょう。
また、元気なご両親の姿に安心しますよね。
時々しか会えませんが
共に過ごす時間を大切にしたいですね。

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア