11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

私はおばあちゃん

昨日、今日と まだまだ残暑が厳しい関東です。

数日前は 涼しさに秋を感じつつ快眠できたのに

昨夜は暑さで眠れず エアコンのスイッチON

トイレに起きた夫のパジャマの寝汗が半端なかったです 


仙台に住む長女一家は野球観戦に行ったようです。

夫君の仕事関係の方が

行けなくなったBOX席のチケットを下さったそうです。

大音量の音楽と盛り上がる球場の雰囲気に

Nちゃんはノリノリで、Rちゃんは圧倒されて泣いてしまったとか。

IMG_6128.jpg

左中間には公園席「スマイルグリコパーク」があり、

大観覧車もあるそうです。

36メートルの高さから球場全体が一望できるそうですよ。

こんな遊具もあり、まるでテーマパークのようですね。

IMG_6136.png



ところ変わって公園

自然のある環境の中で スクスクと大きくなる二人

IMG_6138.png

この子たちに 私たち夫婦は

おじいちゃん おばあちゃん と、呼ばれています。

IMG_6137.png

娘はお腹の大きい時

一生懸命子供の名前を考えていましたが

私も一生懸命

自分が孫に呼ばれたい呼称を考えていました 


私は祖父母を 「おじいちゃん、おばあちゃん」 と呼んでいました。

父母の時代は兄弟も多く、共に末に近い生まれ順だったので

私が生まれた頃は、祖父母もだいぶ年をとっていました。

自然におじいちゃん、おばあちゃんの呼称が似合う年齢だったのですが

50歳で孫が出来た私には 正直、おばあちゃんと呼ばれることに

抵抗がありました。

自分の祖父母のイメージが残っていたのでしょうね。

そう呼ばれると、暗示にかけられたように

一気に年をとったような気持ちになるのです。


最近では、じぃじ、ばぁば という呼び方も浸透してきていますが、

いつ頃から耳にするようになったかしら・・

育児雑誌からの派生語だったのでしょうか。

私はどうも じじい、ばばあ と言っているように乱暴に聞こえて

音の響きが好きではありません。


だいぶ前の話ですが、

年上の友人に初孫が誕生するにあたり

呼ばれ方を悩んでいると、相談を受けたことがあります。

住んでいる住所の一文字目にママをつけて

〇ママ はどう?と提案しました。

おばあちゃんの呼び名に抵抗があった彼女は、

お婿さんのご両親が他県だったこともあり

孫も区別が出来ると気に入ってくれて採用となりました。


そういえば、友人たちもいろいろな呼ばれ方をしています。

名前+ちゃんだったり、大ママとかグランマとか

言いやすいので あーちゃん という人も。

孫ができる年齢が若くなりましたからね!

お父さん、お母さん パパ、ママのようにすんなりと

おじいちゃん、おばあちゃん じぃじ、ばぁば

を受け入れたくない思いがあるのでしょうね。


我が家の場合も 私がなかなか煮え切らず・・

出産後に娘に催促されてやっと 

おじいちゃん、おばあちゃん に落ち着きました。

本当はね、おばあちゃまがいいと言ったんですが長女にスルーされました(笑)


結局のところ、

呼ばれ方なんて親しみを込めて呼んでくれたら

何でもいいと思うのです。

実際、

Nちゃんが言葉を話すようになり

呂律の回らない言葉で呼びかけてくれた時は

嫌な気持ちはまったくありませんでしたからね。

今は おばあちゃん という呼称が可愛いと思えるから不思議

ただね、

まだ、孫以外の人に呼ばれるのは嫌ですね (笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

おばあちゃんでも良いではないですかこんな可愛らしいお孫さんなんだから!(^^)!

今はおばーちゃまとか言わないですよどこも(*^^)v

一般的にはジージ・バーバこれですね~(笑)

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんわ

こんにちは

やっぱりおばあちゃまはなしですか!(笑)

ジージバーバも耳にする機会が増えているので
一般的に浸透しているのでしょうね。

おばあちゃん=私 まだピンときませんが
そのうち自然に慣れるのでしょう(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

呼ばれ方・・・か~
考えたこと無かったですが、私も早かったらもう呼ばれてる年齢に来ちゃってるんですね

じーたん、ばーたんも可愛いかもですね♪
名前で呼ばれるのも良いかもです♪

野球、、、私は生で観たことないんですが、独特な雰囲気あるんでしょうね

豆兄弟の母さん

こんにちは

じーたん、ばーたん!
孫位のちっちゃい子に呼びかけられたらとろけそう
可愛いですね(#^^#)
その後はじーちゃん、ばーちゃんになるのかしら。

地域によってもいろいろな呼称がありそうですね!

野球は一度だけドームへ見に行ったことがありますが
応援団の盛り上がり凄かったですよ!
特にどこのファンでもないのですが
熱くなれるものがある人達は羨ましいなと思いました。

No title

我が家はじぃじ、ばぁばですよ~。
ぎりぎり40代で孫が出来たので、やっぱり抵抗はあったのですが。(笑)
孫本人に言われるのは全く違和感なし。
娘達は私たちにお父さん、お母さんを今でも使ってくれています。
上の子が中学生になった今、その同級生から○○ちゃんのお祖母ちゃんって呼ばれたらショックだろうな~~。(笑)

なっつばーさん

こんにちは

コメントいただいて気がついたんですが・・
私、子供たちがじぃじ、ばぁばと呼んでいるところあまり聞いていないかもしれません。
親が「ばぁばが待ってるよ!」「じぃじに叱られるよ!」と言っているきつい言葉での響きの印象が残っていました。
祖母と孫の組み合わせでお孫さんが直接呼んでいたらまったく違う響きでしょうね(*'▽')

本当にそうですね!孫以外の人たちには呼ばれたくないですね。
今は・・特に夫に呼ばれたらキレそうです(笑)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア