11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ブロガーさんへ 感謝!

程よい風があり、エアコンいらずで過ごしやすい午前。

読書しながら気持ちよさそうに寝てしまった夫の隣で

これまた気持ちよさそうに眠るティー君

IMG_6152.jpg

ソファーの端っこで窮屈だろうと思うけど

家族に寄り添っていたいのね~

寝返り打って落ちないかとヒヤヒヤするけど、

自覚があるのか いつも上手に寝ているね

心配なのは夫の手足!ティーがいること忘れないでね。




これ↓ なんだかわかりますか?

IMG_6125.jpg

先日、実家へ行った時に父からもらった野菜のひとつ

素人農園を楽しむ父は、私の知らない いろいろな野菜を作ります。

この野菜も私は何だかわからなくてね・・

PCで 「黄色い野菜」 でググったら

すぐに似た野菜を見つけました。

なます瓜、そうめん瓜、そうめんかぼちゃ・・ と、呼び名いろいろ

瓜なの?かぼちゃなの?どっちなの?と思いながら調理法を検索

種をとって茹でて水にさらしてほぐすと

身がそうめんのようになるそうです。

サラダや酢の物でさっぱりと食べると美味しいそうです。


それで、その数日後

きゅうりやカニカマなどを用意してサラダの準備

そうめん瓜?かぼちゃ?を茹でようと鍋を火にかけ

お湯が沸くのを待つ間、皆さんのブログを楽しもうと

キッチン横のPCへ。

そこで、衝撃の事実を知ることとなりました!


京都の日野地方で野菜づくりをされている

sumio521さんのブログです→日野のちょこちょこ農園日記

あ!私が調理しようとしている野菜だ!!

あれ!名前が違う・・

あ~ こういう別名もあるのね~~

なんて思いながら、その名前でググってみたら・・

まったくの別物!!!

こちら 「マクワウリ」 は

メロンの一種で生で食べるのが一般的らしいです。

え~~~~!!! どっちだろう

そこで、父に電話をしてたずねました!
最初から聞けばよかったんだけどね

マクワウリ だそうです。

危機一髪!グツグツ湧いたお湯の火を止めホッと一息つきました。

危なかったわ~ (^^ゞ



IMG_6140.jpg

マクワウリは日本では古くから親しまれている食材だそうですね。

縄文時代から食べられていたと言われているそうです。

50年以上生きていますが・・

知りませんでした・・・。


私にとって、sumio521さんの記事は

The timing is perfect! 

感謝!感謝!! ありがとうございました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

はじめまして。

こんにちは、何時も訪問していただきありがとうございます。
ブログの宣伝までしていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんわ

え~っ(笑)甜瓜知らなかったんですね~!(^^)!

俺でも知っているのに食べたこともありますよ(*^^)v

でも煮なくて良かったですね~

甜瓜はメロンが出来る前はメロンの代わりでしたからね。

キンショーメロンなどの親に当たるメロンですね交配されてキンショーメロンが出来てますから。

メロンも種類が多くて良くわかりません(笑)

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

sumio521さん

こんにちは。

コメントありがとうございます。
事後報告になってしまい申し訳ありません。
ブログに書いた通りとてもタイミングがよく嬉しかったです。
コメントでお礼を入れようと思ったのですが
お伝えしたい内容がまとまらず記事でのご報告にさせていただきましたm(__)m

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ナシカさん

こんにちは。

ナシカさんはご存じだったんですね!
それにすごくお詳しい(^^)!
こちらではスーパーでも見たことがなかったんですが・・
私が知らないだけで流通していたんでしょうか(';')?
新しい品種かと思ったら古いものだと知って驚きました。

ナシカさんにもいつもいろいろなことを教えていただいています。
ブログって為になるな~と改めて感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぉ、危機一髪でしたね~。
お父様の丹精込めた瓜が煮えちゃうところだったんですね。
ちょっとお塩を振って食べると美味しいです。
夏の水分補給にもってこいですね~。

おはようございます♪

私が子供の頃によく出てきました
メロンなんか食べれなかったので、これがメロンの代わりでしたね
ウチの親は『まっかうり』と言ってました
関西の呼び方か、播州地方の呼び方かはわかりませんが・・・

あっさりとした味だったような気がします
メロンの甘さとは比べ物にはなりませんが、食べた気になるものでした(笑)

湯がかなくって良かったですね(*^_^*)

No title

そういえば・・・・

関東のスーパーでは
まくわうり
あまり見かけないですね・・・

関西ではしょっちゅう食べていたのですが
地域性なのでしょうか?

なっつばーさん

こんにちは。

本当に気付かせてもらって良かったです!
水分たっぷりで甘すぎず、おっしゃる通り夏の水分補給にピッタリですね。
確かに塩を振ったらもっと美味しそう。
汗をかいた塩分補給にもなりますね。
来夏には是非そうして食べたいです^^♪

どうして今まで知らなかったのか・・
悔やまれます。

豆兄弟の母さん

こんにちは。

まっかうりとも言うんですか!
名前は色々でも皆さん知っていて食べていらっしゃる・・
知らないのが何だか恥ずかしくなってきました(^^;

確かにあっさりした甘みがあり水分たっぷり。
天然物なので子供にはジュースを買うよりいいですね。

年を重ねてもまだまだ知らないことがあるのですね~

マルチ君の母さん

こんにちは。

やはりそうですか!
気になったので周りの人たちに聞いてみたのですが
同年代で元々関東住みの方は知りませんでした。
出身が関西周辺から以南の方は知っていました。
関東住みでも少し年配の方で知っている人もいたので
主に流通していたのは関西以南で関東にあった流通も年々減っていったのかもしれませんね。
東北はどうだろう?

こういう食べ物があることを知ることが出来て良かったです◠‿◠

No title

かのんさん お久しぶりです ブログできなくて・・というか

fc2からパスワード違う メール違うと何度も出て

更新できなくなり それどころか皆さんの所へ訪問できないことも

悲しかったです ご心配おかけしました。





もうず~と見ませんが 子供の頃 よく食べましたよ

キナウリと言ってました 懐かしいです~

いつ頃から消えたのでしょうか そう言えば プリンスメロンも

見られなくなりましたね。 マスクメロンは高級品ですし

ハネジュウメロンは イマイチ アンデスメロンは庶民の味ですね。



髪 スッキリ、軽やかでいいですね 私もくせ毛です

梅雨時は 葉加瀬太郎に変身します 笑

私、今はボブです・・おかっぱね 笑



祖父母の呼びかたです・・・バーバ ジージ 抵抗あります。

なので じぃちゃん・ ばぁちゃんと孫たちから言われてます。


私が嫁時代の頃 息子達がおばぁちゃんと呼ぶことは

あっても 姑をおばぁちゃんとは口が裂けても言いませんでした

当たり前のことですが・・・。


かのんさん これからものんびりゆっくり更新しますので

宜しくお願い致します 笑



プチクレソンさん

まあ!良かった!!
長男さんのおかげで復旧できたのですね\(^o^)/
私からもお礼を言いたいです!!!
本当に良かった

マクワウリはキナウリとも呼ばれているんですか。
まっかうり、キンカ、てんか等地域によって呼び方いろいろなのですね。
やはり最近は皆さんあまり見かけていないようで・・
貴重なものに出会えたようで何だか嬉しいです。

葉加瀬太郎さん!
よくわかります・・ 梅雨時は本当に困ったものですね・・

我が家はペンションにはなりませんが(^^ゞ
私もクレソンさんのように毎年孫たちが集ってくれるような環境を作れる
愛されおばあちゃんを目指したいと思います(#^^#)

本当に良かった!嬉しいです♪
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア