10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋の始まりはセンチメンタル ロマンチック街道滝めぐり

まだまだ夏日で汗ばむ日もある9月

それでも

虫の声や風のにおいに秋の気配を感じることが増えてきました。

突然の思い付きで夫とドライブ

IMG_6272.jpg

群馬県沼田市にある 「吹割の滝」 です。

IMG_6261.jpg

ドライブと言いつつも・・  大半を眠ってしまいましたが (^^ゞ

着いて滝を目にすると 気分爽快!

マイナスイオン化した微粒子を浴びる飛沫浴

滝の音が持つ 「1/f ゆらぎ」 波動

リラクゼーション効果抜群です。



日本ロマンチック街道ってご存知ですか?

長野県上田市から日光までを結ぶ全長約320kmの街道です。

日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、

ドイツロマンチック街道と姉妹街道の締結がされているそうです。

page_map.gif


埼玉で子育てをしていた23年前

ドイツのロマンチック街道に憧れを持っていた私は

日本にもそのような街道があることを知り

そんなに遠くないこともあり、どうしても行ってみたくなりました。

特に目的を決めず、お気に入りの場所があったら休憩しようか

・・と、そんな感じの軽い気持ちで家族でドライブへ。

そこで出会ったのが この吹割の滝

たいした期待もなく車を止めて自然道を歩いて行ったのですが

そこで目にした 名前通りの滝の迫力に感動しました。

IMG_6257.jpg

滝のすぐ傍まで行くことが出来るので

濡れた岩から滑り落ちないように

子供たちの安全確認にヒヤヒヤしていたことを覚えています。

今回は滝の周辺に紐を張って近づけないようになっており、

数か国語で注意を呼び掛ける音声も繰り返し流れていました。

確かに 観光客、特に外国人の方が増えていました。

IMG_6290.jpg

橋を渡って、滝の反対側の渓谷 「浮島」 には

「詩の小道」 と呼ばれる遊歩道があります。

幼かった娘達がこの小道に溜まった落ち葉で遊んでいたのを思い出します。

抱えては散らし抱えては散らし

きゃっきゃっとはしゃぐ楽しい声が聞こえてくるような気がします。


この浮島で、数日前にクマの目撃情報があったそうで

注意を促す看板と数メートルおきに柵に熊よけの鈴や鐘が設置されていました。

歩く人が鈴を鳴らしながら進むので絶えず聞こえていましたよ。

冬眠前の熊は凶暴だと聞くので少しヒヤヒヤしながら歩きました。



以前はこの街道をもう少し長くドライブしたのですが、

今回は吹割の滝を目指して群馬県の沼田インターから入りました。

日光まわりの帰り道 途中

もう半袖では寒さを感じる高原の澄んだ空気を胸いっぱい吸いこみ

せっかくだからと

街道沿いの他の滝にも寄り道

IMG_6320.jpg

奥日光三名瀑のひとつ 「竜頭滝」 です。

長さ約210m、高低差約60m

滝沿いに歩道があり、流れ落ちる滝を横目に見ながら

約15分で滝つぼに到着します。

滝の上の方と滝つぼに駐車場があるのですが、

今回は、上の駐車場に車を止めて歩道を歩いてみました。

ゆっくりゆっくりね・・

自然の中でも広い整備された歩道は公園のようで

流れ落ちる滝は目と耳に心地よく本当に癒されました。

IMG_6324.jpg

名前の由来は、滝を正面から見た姿を竜の頭に見立てたとも

二本の流れを髭に見立てたとも言われているそうです。

見学後は、夫だけ歩道を登って車に戻り 

私は滝つぼの駐車場で待っていました。


滝の見学中に

二人で一緒の自撮り写真を撮っていたら

素敵な外国人ご夫婦の奥様が

シャッターを押しましょうと身振りをしてくれたので

喜んでお願いしたところ とっても素敵な写真を撮ってくれました。

日本に観光に来ている外国の方・・

私たちがサービスしないといけないのだけど・・

ご主人の本格的なカメラと奥様の腕の良さを目の当たりにして

「では、お返しにお撮りしますよ!」 とは言えませんでした 

「ありがとう」「Thank you.」とお礼を言うと

素敵な笑顔とたどたどしい日本語で 

「どういたしまして」 と、お返事をくれました。

こういう時、もっとコミュニケーションがとれるといいんだけどな~

Thank you so much.

今回の素敵な思い出になりました。


そして、皆さんご存知の 「華厳の滝」

滝の中でも、この滝に一番多く来ています。

IMG_6326.jpg

夕方、日が傾きかけた時間

残念ながらエレベーターは終了してしまい

観瀑台で見ることは出来なかったのですが

高さ97mの断崖を一気に落下する

自然が織りなす景観は変わらず素晴らしいものでした。


3つの滝に癒され、パワーも注入

いろは坂を下って帰路につきました。



IMG_6442.png

秋の始まりに 

23年前の思い出に浸った思い付きドライブ


私たちはすっかり変わってしまったけれど

滝は変わらずそこにありました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

良いりリフレッシュができましたね~!(^^)!

滝のマイナスイオンと森の中を歩く森林浴どちらもリラクゼーション効果がありますよね(*^^)v

最近の外国人観光客の方は親切なんですね~

でもね湯布院などに行くと中国の方がたくさん来ているのですがマナーの悪さにビックリしています。

やはりお国によってこんなに違う物なんですね~

村ポチ★

良い気晴らしになりましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は♪

子供の頃は、こういう所の良さはあまりわかりませんが、
この歳になると『癒し』の空間になりますね~

華厳の滝、数年前に行ってきましたが、迫力ありましたね~
ちょっと次男の姿が見えなくなってしまって、焦りました~

私も英語が話せないのですが、なんとか楽しい旅行にして欲しい!!って思いはありますね

No title

こんばんは~ 毒・きの子です 私のイメージ?ですか

足、8本あるねん・・・。

できあがりました? どんなイメージやねん 毒、キノコ食べ過ぎて

笑いこけまくっているイメージとちゃうやろか?

まっ! 何でもよろしいおます  わて おばさんとちゃうで

おっさん化してますよって・・そこんとこよろしく・・・。




滝を見に・・精神衛生上 とてもいいことです。

お疲れになりませんでしたか お家に帰ってからグッタリされたのでは・・・。


外に出ると疲れますが気分が変わりますからね。


ロマンチック街道・・・4年前 草津温泉に行った時通ったような。


華厳の滝は高校の修学旅行で・・。


家族の写真・・・お盆に次男が来た時 7歳の孫が見たいと

言いまして 夫がアルバムを押し入れから持って来て

皆で見ました・・あぁ~顏が・・・若い~

それが今では???なんです 笑


かのんさん ゆっく~り、の~んび~り過ごしましょうね。

あわてんぼうの私が言うのもなんですが・・・ね 笑




ナシカさん

はい!とてもリフレッシュできました(^^♪

お恥ずかしいですが・・
1枚目の写真上手に撮れていませんか?
写真下手の私にしては奇跡の一枚です 笑

確かに観光地では外国の方のマナーの悪さがニュースになったりしていますね。
全ての方ではないのでしょうが目立つのでしょうね。
私も海外旅行の際には気をつけないと!
滅多に行きませんが(^^ゞ

豆兄弟の母さん

本当にそうですね~
私たちは感動しましたが娘達もこの日の記憶があまりなかったようです。
一番楽しんだのが落ち葉ですから 笑

華厳の滝は岩が崩れ水の流れが変わり距離も短くなったそうですが
それでもまだ迫力がありますね。
滝の近くで迷子ですか!
それは心配したことでしょう!!

外国の方に楽しい思い出と日本の良さも沢山知ってほしいですね。

プチクレソンさん

クレソンさんのイメージは・・
ブログタイトル通りおちゃめな「おねえさん」←ここ大事 笑
共感できることが多くてどこか私と似ています。
いや、似てるのはミスタークレソンとうちの夫かも!

海、湖、滝・・ 癒されますね~
クレソンさんは毎日癒されていて羨ましいです。

4年前きっと通っていますよ。

私も数年前、修学旅行以来の京都清水寺に行ったのですが
その変わらない姿に驚きました。
それに引き換えアルバムでの変化・・
今と昔を比べて「劣化してる~」って言ったら夫に「老化」だろうと笑われましたが
いえいえ、劣化です・・(-_-;)

貧乏性なんでしょうね・・
ゆっくりのんびりが落ち着かない 笑
でも、言っていただけるとそうしないと!と再認識できます。
正直疲れたので今日はOFF日にします。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア