11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋晴れの光と風に誘われて フラミンゴに会いに行く

お天気に恵まれた昨日のこと

朝一番の予約だった歯医者でメンテナンスが終了して外に出ると

眩しいほどキラキラ輝く光と 爽やかな風に包まれました。

このまま家に帰るのはもったいない!


さあ、どこへ向かいましょうか 

そこで思い出したのが 先日TVで見て興味を持ったレストラン

メヒコ

東京、茨城、福島に店舗があるシーフードレストランです。

ここには こんな鳥がいるんですよ!

IMG_6582.jpg

フラミンゴ

ピンク色の美しい鳥の姿を見ながら食事が出来ます。

IMG_6632.jpg

ただ、フラミンゴ館があるのは福島と茨城だけです。

今回向かったのは、茨城の守谷フラミンゴ館です。

到着したのはお昼ちょっと前

空席があるのに人が待っているので不思議に思っていたら

皆さんフラミンゴ側の席が空く順番を待っているそうです。

せっかくフラミンゴに会いに来たのだからと

私達も待つことにしました。

IMG_6586.jpg

羽を広げると内側はこんな鮮やかな色をしているんですね。

大小26羽のフラミンゴがさまざまに動いています。

IMG_6584.jpg

このこは時々こうして近くまで挨拶に来てくれました 


選んだメニューは メヒコスペシャルランチ

IMG_6592_201709300826234f1.jpg

シェフのおまかせオードブル、海藻サラダ

IMG_6597_201709300826240fb.jpg

カニと海藻のスープ

IMG_6598.jpg

カニクリームコロッケ

IMG_6600_20170930082628e24.jpg

伝統のカニピラフ

そして、食後に珈琲

※ カニピラフは殻付きと無しを選べます。
  両方食べた夫は味が違うと言っていました。
  もしかしたら、殻無しは事前にカニ身をほぐしてあって
  少し時間が経っているのかもしれません。

こんなレストランもあったんだ!と、新鮮な時間を過ごしました。

ここへ行こうと言った時に乗り気ではなかった夫が 

お店を出る頃には 「楽しかった」 と、言ってくれたので

強硬して良かった (笑)



帰り道 今回もちょっと寄り道

IMG_6607.jpg

千葉県の手賀沼

昭和49年から平成13年までの27年間連続で

汚濁レベル全国の湖沼ワースト1だったところです。

昭和30年頃まではうなぎなどの漁獲がある清澄な沼だったそうですが

高度経済成長による周辺の都市化に伴い汚濁レベルが進んだようです。

平成12年度から本格的に水質浄化が稼働されてワースト1を脱却

その頃は臭いもきつかったようですが、昨日は特に感じませんでした。

近くにある山階鳥類研究所には

平成4年より平成17年まで紀宮清子内親王(現:黒田清子さん)が

非常勤研究員として勤めていました。

IMG_6615.jpg

そんな手賀沼の安孫子市側の遊歩道を散策

食後のリハビリ運動です 

IMG_6614.jpg

ここでは、白鳥に出会いましたよ。

子供たちも沢山いました。

IMG_6613.jpg

みにくいあひるの子

なるほど、真っ黒なんですね!

このこたちが真っ白で優雅な姿の白鳥になるとは確かに驚きです。


秋晴れの空の下、

キラキラ輝く沼面に遊ぶ鳥たちを見ながら

心地よい風に吹かれて歩く

穏やかな午後


沼近くの道の駅で、野菜を買って帰路につきました。

IMG_6625.jpg


なかなか終わらなかった猛暑の夏

秋の訪れを首を長ーくして待っていました。

やっときた秋の訪れに出会ったのは

首の長ーい鳥たちでした 

年々短く感じる秋!

静も動も食も 有意義に満喫したいですね


椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で寝たきり生活になったのは
昨年の10月・・  もうすぐ1年が経とうとしています。
動けるようになった喜びと外へ出たいとの切望が叶い
家の片付けや外出でのリハビリを始めています。
時間に余裕が持てるようになったら
コメント欄を再開しようと思います(^_-)-☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア