11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

おめでとう!がいっぱい

薄暗い朝、弱い雨が降っています。

今日は、昨日の気温から13度も下がるとのこと!

いきなり8月から11月って・・

働きの鈍くなった体には対応するのが厳しい 


暗い話は置いておいて

最近の我が家には明るい話題が沢山ありました。

IMG_6733.png

晴天に恵まれた8日の日曜日

孫のNちゃんが一足早い七五三のお参りをしました。

10月は神無月

出雲大社の祭神、大国主大神が

全国各地から子供たちを呼び寄せ会議を開く月だそうです。

神様のいない10月のお参りは無意味かと思いきや

恵比須神、金毘羅、神竈神、道祖神などの留守神様がいらっしゃるそうです。

また、神社主の神様も必要があって呼ばれると

一瞬で自分の神社に戻ってくれるそうですよ。

IMG_6755.png

皆で祝い膳を囲みたいと言っていた長女ですが、

私の体調や夫君実家ではお姉さまの里帰り出産時だということも考慮

家族4人でのお祝いとなりました。

IMG_6751.png

この着物は娘達が着ていたおさがりです。

長女が袖を通して早26年

このNちゃんの姿が長女の姿と重なります。

どうぞ、すくすくと健やかに成長しますように 




IMG_6769.jpg

こちらは、次女夫君のお母さまの還暦のお祝いです。

明るく朗らかなお母さま!

長年の教員生活、お疲れさまでした。

これからは新しいことにもどんどんチャレンジしていくそうですよ。

人生の先を歩く先輩として、私も刺激をもらっています。

おめでとうございます 




IMG_6768.png

次女夫君は27歳の誕生日を迎えました。

次女の作ったケーキ! なんか独創的 

ケーキよりケーキトッパー作りに夢中になったそうです 笑

次女も今月末に誕生日を迎えます。

新婚だけど、お付き合いからお祝いをして10年!

これからも、ずっと仲良し夫婦で誕生日をお祝いしてね 




一昨日、出先で偶然会ったお友達親子

娘の結婚が決まったのよ~~

と、嬉しそうに話すお母さんの笑顔が眩しかった 

娘さんは次女の親友なんです。

昨夜も次女との電話で結婚式の相談をしていたと言っていたけれど

ちゃんとアドバイスが出来ているのかしら・・  と、心配 

Mちゃん!おめでと~~~ 




そして、元同僚から届いたLINE

IMG_6778_20171013122503627.png

こちらも娘さんのご結婚が決まったそうです。

お付き合いをしているお二人の写真を見せてもらった時に

とってもお似合いだったので、

私が無責任にも直感で 「結婚するんじゃないかしら」

と、言ったことがあるんです。

そのことを覚えてくれていた元同僚がすごく喜んでくれて

私もとっても嬉しいです。

Aちゃん!おめでと~~~ 



そして、今日は4歳下の弟の誕生日!

甥っ子長男が就職

姪っ子が大学院 (就職決定)

甥っ子次男が私大2年から国立大医学部へ編入

子供たちもそれぞれの道が決まり

ひとまずホッとしたところだね!

いつも、いろいろな情報をありがとう 

これからも頼りにしていますよ!

おめでとう 

愛妻Aちゃんと素敵に年を重ねてね(^_-)-☆




おめでたい記事は書いていてワクワクします 

さあ、これから皮膚科で2回目の検査確認です。

昨日は、少し反応がでている個所があったのでドキドキですが、

ちゃんと事実を知らない方が不安なのでね・・

では、いってきます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア