09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

デンタルメンテナンス

皆さんは 定期的に歯のメンテナンスを受けていますか?

私は、半年に一度 デンタルクリニックの予約を入れています。

今日がメンテナンスの日でした。

isya.jpg

朝一番 9:30予約で来ていた人の内、3人の女性がメンテナンスでした。

ha.jpg

通っているクリニックは とても居心地の良い空間造りがされています。

パーテーションで区切られた治療空間ごとに

目の前が大きな嵌めガラスになっているため

季節ごとに 雪景色や紅葉、桜吹雪などが借景出来ます。

流れている音楽は、アメリカンスタンダードナンバー

今日も、ダイアナクラールの歌声とピアノにうっとり・・・

ここに、医療機器がなければ まるで、喫茶店のような趣です。



簡単にメンテナンスの内容を説明します。

1. 歯周組織検査
  
   歯と歯肉を1本ずつ細かくチェックします。

2. 口腔内写真撮影と口腔内検査

   口の中の現在の状態を写真に残します。
  
   虫歯や嚙み合わせのチェックをします。

3. プラーク検査とブラッシング指導

   今回の結果です
   hyou.jpg

   プラークは少しずつ溜まっていき、4カ月で固い歯石になるそうです。

   昨年11月も同月中だと0%だった数値も 

   今年の5月、12月と溜まってきているのが良くわかります。

   (ちなみに 今日は15%でした)

   歯磨きが上手に出来ていると褒められるのですが、

   それでも、この結果。

   やはり、定期的なメンテナンスは欠かせませんね!    

4. 歯石の除去

   歯へのダメージを最小にする為、マイクロスコープなどで処理します。

   今日は、スケーラーでスケーリング。

5. 細菌(バクテリア)の除去

   粉末スプレーを歯に噴射して、歯ブラシの届かない部分の汚れも除去。

以上がメンテナンスの流れです。

ちょうど、1時間が経っていました。

dekki.jpg

歯医者さんって、何か不具合が起こらないと足が向かないところですが

ここに住居を構えて、今の先生に出会ってからは

歯に対する考え方が変わりました。

今後も、美容室へ通うのと同じような感覚で (美容室は月1ですが・・・)

メンテナンスを続けて行こうと思います。


 
僕、歯磨き・・・  あんまり好きじゃない・・・
te_20111214191557.jpg




↓ポチッとお願いします(^_-)-☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア