11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

12月は交通事故に要注意

一昨日、友人の娘さんが、出勤途中で事故を起こしたそうです。

通い慣れた住宅街の狭い道路

カーブを曲がる際に一瞬よそ見をしたそうで 出会い頭の正面衝突 

住宅のシャッターとお互いの車は破損したものの

双方無事なのは 不幸中の幸い・・・。

そんな話を聞いていた翌日

別の友人の息子さんが、やはり 出勤途中で事故を起こしたとか

黄色信号を強行突破した車と 見切り発車した車の衝突事故

こちらも双方怪我はなかったものの 

車は修理不能かも知れない程のダメージとか・・・。

事故は ちょっとした気の緩みと気持ちの余裕のなさが原因なんですね。

特に12月は最も交通事故の多い月だそうです。

慣れた運転も 初心に戻って 安全運転を心掛けたいと思います。


今日は、母の通院日でした。

年末の5・10日で いつもより交通量が多いような気がしました。

上記のこともあったので、気持ちを引き締めての送迎運転 (*^^)v

珈琲を飲みたいという母の希望で スタバでブレイク

sinamon.jpg

私は、イングリッシュティーラテと温めたシナモンロール

結構 好きな組み合わせです。



そう言えば、実家の父が 運転免許の更新講習を受けてきたそうです。

父は今年75歳

75歳以上で運転免許更新を希望する場合は 

講習予備検査(認知機能検査)が必要なんだそうです。

記憶力・判断力の状態を知る為のものだそうで

何種類かのイラストを見て、何が描かれていたかを思い出して記入したり

実技講習を受けたりしたそうです。

父はめでたく更新することが出来たようですが

くれぐれも無理をせず、安全運転を心掛けてほしいものです。




↓ポチッとお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

No title

こんにちは。
78歳になる父も講習を受けてました。
免許証を返納して欲しい反面、行動範囲をせばめてしまうようです。
私は今以上に実家へ行く回数が増えることになるし・・・
う~ん、それも親孝行のひとつですかね。

あすみんさんへ

あすみんさん こんばんは。

やはり、心配ですよね~
でも、元気なうちはどんどん外にも出てほしい・・・
いずれ、返納の時期がくるのでしょうが
それまでは、安全運転が続くことを祈りましょう。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア