09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

我が家の年賀状の歴史

今年の年賀状が完成しました。

nenngazyou.jpg

写真入りは友人へ

『New Year’s Greetings』として

近況報告を兼ねた新年の挨拶状です。

真ん中は親戚へ

左側の空いているレイアウトをセレクトして

それぞれに一言、直筆で加えました。

右側は夫の仕事関係の方へ

忙しい夫に変わって、毎年私が作るのですが

お目にかかったことが無い方がほとんどなので・・・

文字入れしない、空欄の少ないものをプリントしました(^^ゞ

あて名も『筆ぐるめ』の住所録を使ってのプリントです。

60枚の年賀状、楽々と完成しました。

本来なら、一枚一枚 相手を思いながら

直筆で書きあげるのが 年末の醍醐味なのでしょうが

相手を思いながらの作成は変わらないので

これはこれでありかな と思うこの頃です。


今年、銀婚式を迎えます。

結婚してからの年賀状準備も25回目。

タンスに並んだ 我が家の年賀状の歴史もこの通り。

rekisi.jpg

アッと言う間に時が経ちました・・・

我が家では、年賀状をその年毎に 表紙をつけて本のように纏めています。

hyousi.jpg

引き出しに眠っている未使用の絵ハガキで 年賀状を挟み

ガムテープで背表紙を作ります。

ka-do.jpg

年賀状がガムテープにくっついてくれるので

本のように開いて見ることが出来るんですよ!

毎年、お子さんの写真年賀状を送って下さる方は

その成長を見ることが出来て楽しいです。



今朝、起きてキッチンにいくと・・・

ティー君が 床に置かれていたゴミ袋を荒らしていました。

生ごみは無かったので良かったですが(ティー君にとっては残念でした!)

私に叱られたティー君

次女に安らぎを求めたようです。

neru_20111222215551.jpg

安心して 眠っています。

今夜は忘れず ゴミは外の置き場へ持って行きましょう(>_<)



↓ポチッとお願いします(^_-)-☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア