11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ただいま

5日間 留守番ありがとう (^_-)-☆

monmo.jpg

楽しい旅行だったけれど

家に帰ってソファーに身を委ねたとたん

「やっぱり家が一番いいな~!」 と、思ったかのんです

大寒を明日に控えた今日、初雪が降りました。

積雪とまではいきませんでしたが

今も冷たい雪まじりの雨が降り続いています。



夫の赴任先九州での初日も 雨の一日でした。

思い出を振り返り、16日からの日々を数日に渡り ご報告したいと思います。

初日にまず向かったのが、島原でした。

その途中、佐賀県太良町の 「道の駅」 へ寄りました。

そこで買ったのが みかん

mikan_20120120173451.jpg

種類別、生産者別に こんなに沢山のみかんが並んでいます。

全て味見ができるのが嬉しいです。

見た目が同じに見えるみかんでも 味はまったく違います。

どれもこれも美味しいので、その時の気分で選んだりするのもいいですね。

その中から選んだのがこれ ↓

kuremen.jpg

『クレメンティン』 POPに書いてある通り

もとはスペインのみかんだそうで、とても小さいです。

その甘い香りとジューシーで爽やかな美味しさにびっくり! 即買いでした。

それから、食欲をそそる匂いに誘われて 牡蠣焼きをいただきました。

kaki_20120120174326.jpg

殻つきの牡蠣をそのまま焼いていただくのは初めてでした。

これまた、ジューシーでめちゃくちゃ美味しい。

kakii.jpg

大満足です! 次、食べる機会はあるだろうか・・・と、ちょっと不安です。


島原に着いたころには、雨足が強くなっていました。

雨具の用意をしてこなかった今回の旅行・・・

ゆっくり歩いて観光したかったのですが 残念。

半島をドライブ観光することになりました・・・

島原「とっとっと食堂」さんでいただいた昼食です。

hiru.jpg

舌平目の煮付け、ふぐ刺し、なまこの酢のもの

建物は、江戸時代の藩主が使用していた

「殿様蔵」をそのままの状態で活用したものだそうで

とても雰囲気がありました。

お魚も新鮮で、とても美味しくいただきました。


雲仙を通って、今夜の宿泊先の佐世保へ向かいました。

いつもは夫の住まいを起点に 日帰り旅行をしていたのですが

今回は、一度は訪ねてみたいと思っていた 『ハウステンボス』 側のホテル 

『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』 に2泊しました。

ho.jpg

10階のとても見晴らしの良い広々としたお部屋でした。

洗面所、トイレ、お風呂が別々で どこも清潔感があり好感が持てます。

後日、ハウステンボスの親切なガイドさんから聞いたのですが

(園内ですれ違い、たまたまお話する機会があったので)

このホテルは、

オランダアムステルダム中央駅をモチーフに造られた外観だそうです。

あちらは、港の側でとても風が強く吹く為

正面入り口側には時計と風速計がついているのだとか

omote.jpg

ありました!

右側が時計で左側が風速計ですね。


到着して、早速 夕食です。

中国料理 花梨

窓の外にはハウステンボスの夜景が見えます。

karin.jpg

五種類の冷菜盛り合わせ  芝海老の紅麹ソース炒め ハーブ鶏のパリパリ唐揚げ

a.jpg

色々木の子の特製スープ煮込み   長崎角煮まんじゅう

c.jpg

マーボー豆腐    季節野菜のクコの美入り雑炊

e_20120120182143.jpg

マンゴームース

g.jpg

夫がいただいた 紹興酒とビール

j.jpg

夕食込みのプランだった為、

高価な食材が使われたお料理はありませんでしたが

どれも美味しく お腹がいっぱいになりました。

ホテルにある 『天然温泉』 の露天風呂に入り 初日が終了。

部屋からハウステンボスを望む夜景 
yakei.jpg


旅行記2日目、明日へ続きます (^_^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

お帰りなさい。
楽しくって、美味しい時間を過ごせたようですね。
2日目も楽しみにしています。 ヽ(^。^)ノ

なっつばーさんへ

なっつばーさん こんばんは。
非日常をたっぷり堪能してきましたよ(^_^)v
上げ膳据え前、最高ですね!

No title

こんばんは。
今は焼き牡蠣が最高ですよね。
食べる相手も最高ならなおさら。

あかちんさんへ

あかちんさん こんばんは。
良い時期に旅行が出来て良かったです。
美味しいね!と笑顔になれることって幸せなことですね。
いい時間でした。

No title

おかえりなさい。
「とっとっと」も帰省していた子供達を連れて行ったんですよ。
ホントすぐ近くにいらしたのね!

リィママさんへ

リィママさん おはようございます。
今回は今まで訪ねたことのない所を巡る旅でした。
島原をゆっくり巡りたかったのですが、向かう途中の道路が工事中だったりで到着までの時間がかかってしまいました。
リィママさん、良い所にお住まいですね。

おかえなさい!

牡蠣焼きおいしそう~
たべた~い

新米ヘルパーさんへ

新米ヘルパーさん こんばんは。
今の時期の牡蠣は絶品ですよ(^_^)v
機会があったら、ぜひぜひ食べてみて下さい。
牡蠣焼き、本当に美味しいです。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア