11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

残念なこと

昨夜の隅田川の花火

雨降りとなり残念でしたね・・

それも風情 と言いたいところですが、

やはり花火は 快晴の夏の夜空を彩ってほしい。

私はTVで楽しみました。


今日も雨模様

iPhoneに雨雲アラームが届きました。

和室の雨戸は閉めたままでいいかしら


夫の赴任先から自宅に戻ってからは

階段の上り下りが大変だったので

2階の寝室ではなく1階の和室に寝ています。

北側にあるこの和室

冬は凍えるほど寒いのですが

夏は家の中で一番涼しい場所となります。

雨戸を閉めると真っ暗になり

眠るには最適なところ

ついさっきまで 寝ていました・・

昨夜は21:30に床についたんですけどね・・

やはり 私 疲れきっているようです 

IMG_5574.jpg

やっと起きてきた私の足元で

ゴ~ロゴロ甘えるケイ

君達を見るとホッとするよ ありがとう



一昨日、以前より連絡を受けていた次女夫婦が泊りにきました。

TDLへ行きたいので、

前日の夜に泊めてほしいということでした。

なんでも、昨年末の忘年会でチケットが当たったとかで

夫君の分も追加購入して、

夫婦になって初のディズニーを楽しみにしていたようです。

ところがね・・

「明朝、何時に出発するの?」 と、たずねたところ

「行かないことになった・・ 」 と、答える彼女

チケットを捨ててしまったんですって 

それに気が付いたのも 我が家へくる前日らしく・・

どこかにしまうこともなく

無造作にテーブルに置いたチケットを

他のいらない紙類と一緒に捨ててしまったそうです。

まったく・・  次女らしい顛末・・ (-_-;)

これで

職場の私は別人! の言葉をどこまで信じていいのやら


「天気も悪いし、外のアトラクションは中止になるから

いいの!いいの!!かえって良かったよ」 (笑)

と、残念な気持ちを切り替えた夫婦

自業自得・・ 仕方がないね。


気持ちの切り替えが早いのも利点だけれど、

反省もしようね!


晩酌しながら楽しい夜を過ごし

出勤する夫と前後して朝食をとった後

次女夫婦は 雨天OKのこちらへ予定変更

IMG_5580.jpg

VR ZONE SHINJUKU へと出かけて行きました。

約1100坪の、国内でも大型のVR体験施設だそうで、

VRゴーグルを着用して、様々なバーチャル体験が出来るそうです。

昨年、USJで

ハリーポッターの空飛ぶ冒険アトラクションを経験したけれど

それと似たような感覚のものなのかしら!?

TDLへ行けなかった残念さを上回るくらい

楽しい体験が出来るといいね(^_-)-☆


私の最近残念だったこと・・

IMG_5502.jpg

お馴染みの 豆苗 です

一度食した後の二度目の成長中

あと2日待って料理に使おうと思っていたら・・

カビました 

欲をだしちゃったなぁ~・・

残念・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

お天気と体調とおやつのはなし

晴天続きの梅雨が明けた! とたんの・・どんより空

涼しいのはいいのだけれど

いつ雨が降りだすかと心配で 洗濯物が干せず

やる気のある私の心に 水を差す空

ほら!雨が落ちてきた・・


ハローワークや銀行へは出かけたものの

帰宅するとグッタリとして

ベッドに横になると すぐに眠りに落ち・・

2・3時間も昼寝をするという ここ数日


足腰、子宮はまだ完全復帰ではないので

それなりの痛みと付き合っていますが・・

なんて表現したらよいのだろう・・

頭、肩、胃、腸・・・ 全身が幕で覆われたような不快感

歩行時の体の重さ、だるさ・・ 倦怠感

それでも、心は元気という・・ 

天気と同じ 

私のやる気に水を差す 体調


9か月寝たきりだったことを考えると

そんなに急に元気回復!とはいかないのが当たり前かしら・・ ね




ティーやケイ、カブちゃん(カブトムシ)は元気ですよ~

IMG_5546.jpg

お初のおやつ! 早く 「よし!」 って言って

IMG_5550.jpg

なっつばーさんのところの クルミちゃんとナッツちゃんが

美味しそうに食べていた こちら 

ヒマラヤンチュー

IMG_5552.jpg

いや、ちょっと違う!  ヒマラヤンチーズ・・ だって

おもちゃを噛み砕いて破壊するティーには

こんな風に 大きくて硬いおやつがうってつけかと

なっつばーさんおすすめのショップでは売り切れていたので

楽天で購入したけど・・

大きさも半分以下で ちょっと違う 

ティーは気に入ったみたいだから 良しとしますか! 


さあ! 今日は これから何して過ごしましょうか

自分のおやつに パンを焼きましょう!! 

食欲がないので・・

大好きなパンの焼ける香りをかいで 

のんびりとCoffee timeを過ごしましょう

IMG_5275.jpg

最近は、バーミキュラ鍋で焼いています。



皆様も どうぞ素敵な一日を!

湿度も高く蒸し暑いので、熱中症対策を万全にしましょうね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

やるべきことをコツコツと

昨日のこと

① ティーを病院へ

IMG_5193.jpg

ワクチン接種と

フィラリアの検査&12月までの予防薬を出してもらいました。

フィラリアに関しては、5月頃には連れて行きたかったのですが

気になりながらも 私がまだ不自由な為・・・ 

また、夫の休みが合わず

少し遅れましたがやっと行くことが出来ました。

検査結果が陰性で良かった!

帰宅したティーは 沢山水を飲んで

舌をだして激しい息遣いが落ち着くと

ぐっすりと眠りに落ちました。

注射が効いているのと

暑い車内と沢山の犬友達にあったことで疲れたのね 

ティーは犬が苦手なんです
散歩で出会うと固まる・・・ 
まるで自分を人間だと思っているみたいです (笑)
エムのことは大丈夫だったんだけど・・・ 犬見知りかしら


② ハローワークへ

昨年の10月末から寝たきり生活となった私。

復帰を待ってくれていた職場ですが、思いの外長期の休みとなり

回復の見込みもつかなかった為、12月末で退職させていただきました。

仕事にも人にも恵まれた職場・・・ 

本当は辞めたくなかったのですが・・・

仕方ありません。

早々に退職に伴う雇用保険等の書類を送ってもらっていたのですが、

夫の赴任先で寝たきりでは手続きに行けるはずもなく、

復職も無理な状態だったのでそのまま放置していました。

やっと、普通の生活に戻りつつある今 

気持ちも外へと向き始めているので

相談も兼ねて雇用保険の手続きに行ってみました。

私の場合、自己都合退職なので3か月の給付制限があり

今回だいぶ遅れての手続きなので 

給付額はかなり少だろうとは思っていました。

ただ、

退職理由に「椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の為」と記したところ

特定理由離職者となり

会社都合退職者と同じ条件での給付になるようです。

通院した病院に「傷病証明書」を提出して

証明してもらうことが条件です。

一週間後に講習があり、その数日後に説明会があるので

詳しいことはその時によく聞いてこようと思います。

机の一角に置かれた書類を見ては気になっていた手続きなので

まず一歩進めたことにホッとしました。

まずは健康を取り戻して

私に出来る仕事を見つけて 

今年中に社会復帰できたら一番いいのですが。


③ 整形外科病院へ

上記 「傷病証明書」を持って受付に提出したところ

受診して下さいとのこと。

めちゃくちゃ混んでいました・・・。

ここの病院ですが、MRIを撮った病院とは別の病院で

昨年の10月末に一度しかかかっていないんです。

その数日後には荷物をまとめて夫の赴任先へと引っ越してしまったので。

仕事を辞める前の状態を知っている病院の方がよいかと

こちらへ行きました。

書類を見たドクターは慣れた様子で問診、

今の状態を見てくれました。

今までどうしていたのかと問われたので 

ありのまま、痛みで身動き取れず ずっと寝たきりだったと答えると

「自力で治したということですね」 と 

書類は一週間以内に連絡がくるそうです。


④ ふるさと納税

ワンストップ特例申請書の記入と添付書類の準備

これも机の片隅に置かれていた書類

期限は来年1月10日までなのですが、まだ大丈夫と思っていても 

ついうっかり忘れるなんてこともありそうなので・・・

本日、夫に投函をお願いしました。


元々、何でもすぐにやらないと気が済まない性格の私。

何かをやり始めたらすぐに成果を見たいから

必要以上に頑張ってしまう・・・。

急いては事を仕損じる 近道は遠道

なんて言葉があるように 失敗したかなと思うことも幾度か・・・。

焦っているつもりはないんですが、

ほどほどのところでやめられないんです。

もちろん、急いでやるべきことは何をおいてもしなければいけませんが!

それ以外のことは 

結果を急がず、それまでの過程を楽しめるようになりたいものです。


寝たきり9か月でためてしまったやるべきことはまだあるのですが、

焦らず順番を決めて、コツコツとこなしていこうと思います。

本音は・・・  早くスッキリしたいな~~~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア