11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

カレーライス好きですか?

「おせちもいいけどカレーもね」

某カレーCMで有名なフレーズですね。

私世代はキャンディーズを思い浮かべると思いますが

若い人達はえなりかずきさんでしょうか。

20代半ばの長女に聞いたら 「そんなCM知らない」 とのこと 


今日は、職場のイベントでカレーライスが振る舞われました。

001_20150104203118c19.jpg

ケータリングの業者さんが大量に作ってくれたので、

イベント会社の人が私たちにも勧めて下さいましたが

お弁当を持参していた為、遠慮させていただきました。

食べた方に伺うと、

子供達も食べられるように少々甘め、

万人受けする定番のお味でとても美味しかったとのこと。

職場の入口が開くたびにカレーのいい匂いが一緒に入ってきました。


それが・・・  ただ一つ問題があって・・・

今日、一緒の勤務だった同僚はカレーが大っ嫌い!

今までは、イベントにカレーがある日は

彼女が休みとなるようにローテーションを組んでいたのですが、

今回は他の同僚達に予定があり、

彼女が初めてのカレー日出勤となった訳なんです。

カレーの味だけではなく匂いも嫌いな彼女には辛い勤務日だったようです。


日本のカレーは、

イギリスから伝わったものに小麦粉を加えたとろみのあるカレーを

ご飯の上にかけて食べるのが定番で、

今や国民食と言われるほど普及していますよね。

そんな食べ物を嫌いな人がいることに驚きましたが、

私も、皆が美味しいという食べ物でもどうしても食べられないものがありますから

一概に彼女を変わっているとは言えませんね。


カレーに含まれるスパイスの1つ

アキウコン(ターメリック)の有効成分クルクミンには

生理作用として抗腫瘍作用や抗酸化作用、抗アミロイド作用、

抗炎症作用などがあるそうです。

また、ほかのスパイスだったか・・・ 詳しいことは忘れましたが、

抗がん作用やアルツハイマーにも効果があると聞いたことがあります。

そんな健康食を食べられない同僚はちょっと残念ですね。


ちなみに おせちに飽きたら食べたくなるものを

20~30代の独身社会人男性に聞いたら

1位 ラーメン

2位 焼肉

3位 カレーライス   だそうですよ 


ブログを書いていたら、なんだかカレーが食べたくなってきました。

明日は仕事が休みなので、お昼ご飯はカレーライスにしようかしら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

師走らしさを感じる今日この頃です

冬の太陽が明るい日差しを燦々とそそいでいたものの

空気の凍える寒い一日でした。

短時間でしたが、雪も舞っていたようです。


職場もクリスマスイルミネーションで彩られました。

今年は、室内の装飾のごくごく一部をご紹介します。

002_20141214212123939.jpg

クリスマスツリーとサンタクロース  

004_20141214212124c96.jpg

仕事でも 着々と新年のイベント準備が始まりました。

新しい年を気持ちよく迎えたいので、

家の掃除もいつもより (ちょっとだけ・・・) 丁寧にしていきたいですね。

しばらく放置している窓の汚れもスッキリ磨かなくっちゃ!

窓用ケルヒャーを購入しようかと検討中です。


焦ることは何もないのに、なぜか気忙しく感じる年末。

師走らしさを実感する今日この頃です。

最近、職場で車の事故の話を耳にすることが増えました。

今年を幸せな一年で締めくくれるように

運転をする時は、心に余裕を持って安全運転をしましょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

寒さはこれからですが・・・

昼過ぎから 

北風がうなり声をあげながら職場の木々を揺すっていました。

寒い一日でした。


夕べはお風呂を出てすぐにベッドへ入ったのですが、

ホカホカのまま眠りにつくことが出来ず

体が小刻みに震えるのを感じたままいつの間にか眠りに落ちました。

朝の目覚めも同じ・・・

いつもなら布団を出るのがもったいなくて

いつまでもぬくぬく感を感じていたいのに

今朝は寒さで目覚め、ベッドにいるより着替えをしようとサッサと起床。

風邪気味かしら・・・!?

でも、風邪の症状もなく 至って元気!

もしかしたら・・・

愛用の羽毛布団が寿命を迎えた!?

羽毛布団の寿命は10年~15年だそうです。

使っている環境で変わるそうですが、

中身の羽毛自体は30年の寿命があるそうです。

約10年ごとにリフレッシュ(打ち直し)が必要のようですが、

我が家の布団は何もせずに18年が経過しています。

またまた、生活での必要経費がかかりそうですね 

それも・・・ 寒いはなし・・・です (笑)

とりあえずは、不在の家族の布団を借りて

2枚掛けで凌ぎましょうか!


今日は火曜日

のんびりとお留守番勤務です。

職場のエアコンは25℃

日差しの入る部屋なので、いつもはそれで十分なのですが、

今日は、昨夜の寒さで体が冷えているせいか温かさもいまひとつに感じます。

お客様も見えるので私に合わせる訳にもいかず・・・

とりあえず、ひざ掛け2枚で下半身をガード

010_20141209212156566.jpg

椅子の後ろに縦型首ふりストーブをつけました。


昼食も温かいものを

013_20141209212157c86.jpg

日高昆布のおにぎり、おでん(たまご、大根、こんにゃく)、セブンカフェ

3個のおでんに大きい器はいらなかったわね (笑)

便利な世の中になりましたね~

いつでも温かいものが食べられて 値段の割に美味しいんだから 

お弁当作りが億劫になった朝は セブンでいいか!って 気楽になります。

020_2014120921215976e.jpg

味のしみた大根 大好きです 


昨夜、

長女の嫁ぎ先のお母様と電話で話しましたが、

あちら米沢は大雪で気温がマイナス6℃だそうです。

徳島の皆さんも大雪で大変な思いをなさっていますね・・・。

朝は0℃前後でも まだ、日中は10度近くまで上がる関東地方

これで寒いだなんて言っていられませんね。

寒さはこれから!

加湿で鼻を潤し、栄養ある食事と暖かい装いで風邪を防いで

元気にこの冬を乗りきりましょうね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア